こんな生活をしています

(学校の様子、生徒の活動の様子を紹介します)

令和4年度 修学旅行 4日目

10月5日(水)

 修学旅行最終日です。

 昨日のユニバーサルスタジオジャパンまでの疲れは少しありましたが、生徒たちはホテルの朝食バイキングを楽しんでいました。

 最終日は、大阪城見学、道頓堀散策をしました。大阪城やグリコ看板など大きな建物に驚いている様子でした。その後、伊丹空港から福島空港に向かい、無事到着しました。

 3泊4日の修学旅行でしたが、生徒達は充実した旅行ができたと思います。これも全て旅行全般を企画運営いただきました添乗員さん、お見守りいただきました保護者様のおかげであると思います。ありがとうございました。 

 

令和4年度 修学旅行 3日目

10月4日(火)

 修学旅行3日目です。

 二日間お世話になった東山荘様を離れ、伏見稲荷大社に向かいました。たくさんの鳥居に生徒は驚いた様子でした。

その後大阪に移動し、ユニバーサルスタジオジャパンで閉園近くまで乗り物やお土産、パレードを楽しみました。

生徒たちに少々疲れが見え始めましたが、残り1日の修学旅行を楽しんできたいと思います。

 

令和4年度 修学旅行 2日目

10月3日(月)

 修学旅行2日目です。

 清水寺前で集合写真を撮り、その後京都市内の班別自主研修に出掛けました。貸切タクシーを使い、運転手さんにお手伝いいただきながら楽しく観光・地域探究をしました。 

I班

 

K班

 

Ot班

 

Os班

令和4年度 修学旅行 1日目

10月2日(日)

 本日は早朝の送迎ありがとうございました。

 無事、伊丹空港に到着し、晴天に恵まれた中、奈良観光を楽しんでまいりました。

 さきほど全員が宿舎に到着しました。

 明日の班別研修に向けてゆっくり休みたいと思います。

飛行機からの富士山

東大寺南門前

薬師寺金堂と東堂前

薬師寺法話

 

令和4年度 せせらぎスクール

8月26日、1年生が久慈川において、せせらぎスクールを行いました。

せせらぎスクール(正式名称:全国水生生物調査)は、身近な河川の水質調査や

水質保全の意識の向上を目的に行われています。

生徒たちの調査の結果、久慈川の水は澄んでいることが分かりました。

 

令和4年度 2学期始業式

8月24日に2学期始業式が行われました。

4校時からは通常授業が行われ、生徒たちは夏休み中に取り組んだ課題の提出などをしました。

ものづくりコンテスト2022溶接部門 授与式

 7月22日(金)、ポリテクセンター福島において開催された福島県高校生ものづくりコンテスト2022溶接部門に出場しました。

結果は、個人戦で白石悠斗(機械科2年)8位、鈴木颯太(機械科3年)9位、山田将巳(機械科3年)16位でした。また、3人の合計得点で競い合った学校団体戦では1位となり、総合優勝を果たしました。

  

       ものづくりコンテスト2022溶接部門 競技の様子

 

 団体1位の授与式が8月8日(月)に本校会議室で行われ、一般社団法人福島県溶接協会様から賞状とカップ、溶接機が授与されました。

  

       ものづくりコンテスト2022溶接部門 授与式の様子

 

 生徒は、長い期間を掛け一生懸命に練習をしてきました。その成果として本校初の団体1位を受賞できました。

 今回の経験を次年度の大会に向けて引き継ぎ、次年度のコンテストも好成績を残せるように頑張りたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

令和4年度スポーツ大会

7月15日(金)、19日(火)の2日間にわたって、スポーツ大会が行われました。

学年、クラスを問わず紅白の二組に分かれて、6種目を競い合いました。

勝敗の決定は最終種目のリレーにまでもつれ込み、接戦の末に白組の勝利となりました。

1,2学年 社会人講話

 7月8日(金)、1・2学年を対象とした社会人講話を行いました。

 地元企業の若手社員を講師とし、言葉だけでなく現場の映像、製品等の実物を見たりとコミュニケーションを

図りながら仕事理解・職業理解を促し職業意識の醸成を図ることが目的です。

 1学年は有限会社藤製作所様、2学年は岡本工業株式会社様にお越しいただき、会社概要から製作されている

製品・製法、先輩社員から学校生活で大事なこと等を講話くださり、大変勉強になりました。

  

           1学年:有限会社藤製作所様

 

    

2学年:岡本工業株式会社様

 

 

2学年地元企業見学会

7月5日(火)、福島イノベーション人材育成事業の一環として、本校2年生は地元企業2社を見学しました。

今回見学させていただいた企業は、住友ゴム工業株式会社白河工場と天馬株式会社新白河工場です。機械によるゴム加工の現場やプラスチック射出成形の現場を見学しました。

それぞれの工場では、各会社の概要や製品についての説明を聞き、実際の加工現場を見学したことで、今後の学習や進路活動を行う上で、大変良い学習となりました。また、安全管理や環境、地域への取り組みなどを聞くことができ、未来を担っていく生徒たちにとって、大変参考になりました。

両社の皆さまに御礼申し上げます。

住友ゴム工業株式会社白河工場 天馬株式会社新白河工場前にて集合写真