こんな生活をしています

カテゴリ:電子科

ロボット航空宇宙フェスタふくしま2023

電子科の2・3年生で、11月22日に行われましたロボット航空宇宙フェスタふくしまに行ってきました。写真は数あるブースの中で株式会社ダイモンを見学させていただいた際の様子です。

月面探査車について熱心に話をしていただき、遠くない将来に月面探査車が月の洞窟のデータを地球に送信する事が現実になる話に、生徒も興味強く真剣に話を聞いていました。月面居住が始まれば、地球上のすべてのインフラが月での生活に欠かせなくなるものとして、生徒たちは今回の学習で宇宙開発には夢があり、未来があることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

集合写真

 

 

 

 

高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門

10月28日(金)、高校生ものづくりコンテストの電子回路組立部門に出場しました。
電子科から1年生1名、2年生1名が挑み、競技時間150分間集中して取り組みました。
結果は1年生は第8位、2年生は第2位入賞となり、第1位とは1点差の惜敗。
本人からは「悔しくて眠れませんでした」と一言をいただきました。
大会中、本当にお疲れさまでした!

高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門

10月30日(金)、高校生ものづくりコンテストの電子回路組立部門に出場しました。
電子科から1年生が出場し、第3位入賞となりました。
本人は「次は東北大会に行きたいです」と大会報告をしてくれました。