こんな生活をしています

2023年11月の記事一覧

3学年スーツ着こなしセミナー

11/29(水)、3学年スーツ着こなしセミナーが実施されました。

株式会社コナカよりご担当者様にご来校いただき、スーツの種類や着こなしについて教えていただきました。ありがとうございました。

スーツを着た生徒はより一層大人になったようでした。

ネクタイを締める練習も行いました。

ロボット航空宇宙フェスタふくしま2023

電子科の2・3年生で、11月22日に行われましたロボット航空宇宙フェスタふくしまに行ってきました。写真は数あるブースの中で株式会社ダイモンを見学させていただいた際の様子です。

月面探査車について熱心に話をしていただき、遠くない将来に月面探査車が月の洞窟のデータを地球に送信する事が現実になる話に、生徒も興味強く真剣に話を聞いていました。月面居住が始まれば、地球上のすべてのインフラが月での生活に欠かせなくなるものとして、生徒たちは今回の学習で宇宙開発には夢があり、未来があることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

集合写真

 

 

 

 

令和5年度 第2回防災訓練実施要項

11/17(金)第2回防災訓練が実施されました。

シェイクアウト訓練を行った後に、地震による火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

雨天のため体育館への避難となりましたが、生徒は真剣な姿勢で訓練に取り組んでいました。

消防署の係官にお越しいただき、講評をしていただきました。また、消火器の取り扱いの説明をしていただきました。

ありがとうございました。

~講評~

~防災DVDの鑑賞~

緊急時を想定し、新聞紙でサンダルを作る体験学習も実施しました。

生徒会役員選挙

11/15(水)塙校舎として最後の生徒会役員選挙が行われました。

次期生徒会長1名、副会長2名の立候補者による立会演説会ののちに投票が行われました。

当選した暁には、塙校舎最後の生徒会役員として頑張ってほしいと思います。

生活委員会のみなさん、立候補者のみなさん、お疲れさまでした。

令和5年度ミニ文化祭

10月31日(火)ミニ文化祭が実施されました。

生徒会主導のもと、芸術大会・BBQ・のど自慢大会・有志発表など楽しい企画が盛りだくさんに行われ、校内は大いに盛り上がりました。

芸術大会の様子

BBQ

のど自慢大会・有志発表

生徒会の皆さん連日の企画と準備お疲れさまでした。

 

本校舎・塙校舎合同運動会

10月12日(木)本校舎にて合同運動会が行われました。塙校舎が一つのチームとして本校舎の運動会に参加する形で、はじめての試みとなりましたが、生徒たちにとって大変充実した行事となりました。

開会式/待機場所での様子 天気良い!!

すっかり白河実業高校の一員です。

 

各競技の様子

本校舎の先生方、生徒の皆さん大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。