こんな生活をしています

カテゴリ:部活動

和太鼓部定期演奏会の開催

塙工業高校和太鼓部として最後の定期演奏会を下記の通り開催します。

皆さまのご来場をお待ちしております。

日 時:12月18日(日) 12:30~15:30(開場 12:00)

会 場:倉美館(棚倉町)大ホール

出演者:塙工業高校和太鼓部

    塙祭りばやし保存会

    塙工業高校和太鼓部OB

    修明高校吹奏楽部

入場料:無料

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、体調が悪い方のご来場はお控えいただきますようお願いいたします。また、基本的な感染症対策にご協力をお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染状況によっては中止の検討を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。 

第30回全国高等学校ロボット競技大会

10月15日~10月16日、青森県武道館で開催された第30回全国高等学校ロボット競技大会に出場してまいりました。

出場チームは96チームで予選、準決勝、決勝の順に競技が行われました。準決勝進出には上位32チーム、決勝には上位8チームが進出できます。

競技結果は予選を19位で通過し、続く準決勝は20位となり惜しくも決勝進出にはなりませんでした。

出場に際して沢山の方から激励、応援をしていただきました。本当にありがとうございました!

第29回全日本ロボット相撲東北大会

電機部の大会報告をします。

大  会  名 第29回全日本ロボット相撲東北大会
日     時 平成29年9月24日(日)
場     所 山形県天童市「山形電波工業高等学校」
マシン名  「光が丘1号」

本校からは2年ぶりに東北大会に出場しました。
参加した2名はともに運動部を引退後、電機部との兼部を認めていただき、課題研究や夏休み、放課後夜遅くまで製作に励んできました。
試合前夜も、調整に余念がなく万全の状態で臨んだはずでしたが、本番では思わぬ送受信トラブルに見舞われ片輪駆動の状態となり、1回戦で敗れてしまいました。対戦相手を車体を救い上げるパワーもあったため、両輪が駆動していれば・・・と生徒たちも悔やんでいました。しかし、試行錯誤を重ねながら協力してものづくりに励んだ2人からは、一つのものに熱中して最後までやり遂げた充実感が見られました。今回このような機会を与えていただき、貴重な経験をさせていただいた2名は、ものづくりに対しより強い思いを抱き、残りの高校生活に新たな目標を見出したようです。ありがとうございました。

いわき市で演奏してきました!

和太鼓部です。いわき市南台の避難所で開催された双葉町だるま市で、
餅つきボランティアをやってきました。午前中は餅つきと汁餅のふるまいを行い、
午後は
いわき総合高校のフラダンス部との共演を行ってきました。
餅つきでもいわき総合の女子が協力してくれ、あっという間になくなってしまいました。
会場にも天候にも恵まれ、とても楽しく演奏してきました。

平成28年度ロボット競技大会結果


電機部です。

9月27日(火)、白河実業高校で大会が行われました。
決勝トーナメントに進むことができませんでしたが、前日遅くまで
『なんとかしてやるぞ』の気持ちを胸に練習した生徒もいました。
結果:23台中、10位。(決勝リーグは8位以上)

和太鼓部道中記【奉納演奏】

各地で奉納演奏をしてきました!

8月1日
・広島護国神社での奉納演奏(写真左)
・神戸ハーバーランドumieでの復興PR演奏(写真右)

8月2日 豊川稲荷での奉納演奏(写真左)
8月3日 成田山新勝寺での奉納演奏(写真右)