こんな生活をしています

2022年10月の記事一覧

第30回全国高等学校ロボット競技大会

10月15日~10月16日、青森県武道館で開催された第30回全国高等学校ロボット競技大会に出場してまいりました。

出場チームは96チームで予選、準決勝、決勝の順に競技が行われました。準決勝進出には上位32チーム、決勝には上位8チームが進出できます。

競技結果は予選を19位で通過し、続く準決勝は20位となり惜しくも決勝進出にはなりませんでした。

出場に際して沢山の方から激励、応援をしていただきました。本当にありがとうございました!

令和4年度 全国大会出場選手壮行会

10/7(金)の6時間目に、全国大会に出場する部活動の壮行会が行われました。

電機部、3年生課題研究班の2団体が全国大会への意気込みを語り、

生徒会役員や教頭先生より激励の言葉を頂きました。

東北大会優勝!!~宇宙エレベーターロボット競技会~

電子科3年の課題研究班3名が、10月2日(日)に秋田県湯沢市で行われた、

宇宙エレベーターロボット競技会の東北大会に参加し、見事優勝という素晴らしい成績を収め、

11月3日(木)に横浜で行われる全国大会に出場することが決定いたしました!!!

 

令和4年度 修学旅行 4日目

10月5日(水)

 修学旅行最終日です。

 昨日のユニバーサルスタジオジャパンまでの疲れは少しありましたが、生徒たちはホテルの朝食バイキングを楽しんでいました。

 最終日は、大阪城見学、道頓堀散策をしました。大阪城やグリコ看板など大きな建物に驚いている様子でした。その後、伊丹空港から福島空港に向かい、無事到着しました。

 3泊4日の修学旅行でしたが、生徒達は充実した旅行ができたと思います。これも全て旅行全般を企画運営いただきました添乗員さん、お見守りいただきました保護者様のおかげであると思います。ありがとうございました。 

 

令和4年度 修学旅行 3日目

10月4日(火)

 修学旅行3日目です。

 二日間お世話になった東山荘様を離れ、伏見稲荷大社に向かいました。たくさんの鳥居に生徒は驚いた様子でした。

その後大阪に移動し、ユニバーサルスタジオジャパンで閉園近くまで乗り物やお土産、パレードを楽しみました。

生徒たちに少々疲れが見え始めましたが、残り1日の修学旅行を楽しんできたいと思います。

 

令和4年度 修学旅行 2日目

10月3日(月)

 修学旅行2日目です。

 清水寺前で集合写真を撮り、その後京都市内の班別自主研修に出掛けました。貸切タクシーを使い、運転手さんにお手伝いいただきながら楽しく観光・地域探究をしました。 

I班

 

K班

 

Ot班

 

Os班

令和4年度 修学旅行 1日目

10月2日(日)

 本日は早朝の送迎ありがとうございました。

 無事、伊丹空港に到着し、晴天に恵まれた中、奈良観光を楽しんでまいりました。

 さきほど全員が宿舎に到着しました。

 明日の班別研修に向けてゆっくり休みたいと思います。

飛行機からの富士山

東大寺南門前

薬師寺金堂と東堂前

薬師寺法話