こんな生活をしています

2022年12月の記事一覧

和太鼓部定期演奏会

12月18日(日) 、棚倉町文化センター倉美館において、塙祭りばやし保存会、塙天領太鼓封元、修明高校吹奏楽部の皆様にもご出演いただき、第6回定期演奏会を開催しました。

また、塙町教育委員会様をはじめ、多数のご協賛を賜りましたことに御礼申し上げます。

塙工業高校としては最後の演奏会となりましたが、当日は約400名のご来場や公演後のアンケートにもお褒めの言葉を多数いただき、生徒たちも喜んでおりました。

ご来場いただいた皆様、日頃より応援していただいております皆様、誠にありがとうございました。

 

 

                     塙工業高校和太鼓部

 

 

                     塙祭りばやし保存会

 

                          

                      塙天領太鼓封元

 

 

修明高校吹奏楽部

 

 

                 塙工業高校・塙天領太鼓封元 合同演奏

1・2学年 企業見学ツアー(福島イノベーション・コースト構想人材確保事業)

 12月14日(水)、福島イノベーション・コースト構想推進機構主催の企業見学ツアーに参加してきました。

東日本大震災及び原子力災害からの復興のため、生徒たちが企業の環境やエネルギーの様々な取り組みを見て、触れることで、関心と学びを促すことを目的としています。

今回は、勿来IGCC合同会社様と日産自動車株式会社いわき工場様に見学にへ行きました。ご多忙の中、貴重な経験をさせていただき大変ありがとうございました。

 勿来IGCCでは会社概要から、新たな火力発電としてIGCCの説明をいただき、実際のIGCC及びその操作室を見学しました。福島イノベーション・コースト構想や福島復興プロジェクトの話も聞くことができ、今後の環やエネルギーについても考える充実した時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日産自動車株式会社では、会社概要から日産の技術、いわき工場で作られているエンジンの紹介をしていただいたあと、第1エンジン工場、鋳造工場、第2エンジン工場を見学しました。エンジンができるまでの4つの工程について学び、更にはエンジン組み立ての作業を間近で見ることができました。他ではやらないことをやるという言葉や様々な工夫や改善をしている工場を見て生徒たちは感銘を受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和太鼓部定期演奏会の開催

塙工業高校和太鼓部として最後の定期演奏会を下記の通り開催します。

皆さまのご来場をお待ちしております。

日 時:12月18日(日) 12:30~15:30(開場 12:00)

会 場:倉美館(棚倉町)大ホール

出演者:塙工業高校和太鼓部

    塙祭りばやし保存会

    塙工業高校和太鼓部OB

    修明高校吹奏楽部

入場料:無料

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、体調が悪い方のご来場はお控えいただきますようお願いいたします。また、基本的な感染症対策にご協力をお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染状況によっては中止の検討を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。 

1学年 JAXA(筑波宇宙センター)見学

11月24日(木)、福島イノベーション人材育成事業における企業見学会で、宇宙開発の研究・開発の現場としての展示スペースを見学してきました。
スペースドームでは、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、「きぼう」日本実験棟の実物大モデルを見学し、また、普段入ることのできない施設(セキュリティーエリア)では宇宙飛行士養成エリアの、「きぼう」運用管制室の見学をしてきました。
ロケットの実際の大きさや、仕事内容を感じることができ、見学に行く前よりも興味深くなったように感じました。