こんな生活をしています

2017年9月の記事一覧

第29回全日本ロボット相撲東北大会

電機部の大会報告をします。

大  会  名 第29回全日本ロボット相撲東北大会
日     時 平成29年9月24日(日)
場     所 山形県天童市「山形電波工業高等学校」
マシン名  「光が丘1号」

本校からは2年ぶりに東北大会に出場しました。
参加した2名はともに運動部を引退後、電機部との兼部を認めていただき、課題研究や夏休み、放課後夜遅くまで製作に励んできました。
試合前夜も、調整に余念がなく万全の状態で臨んだはずでしたが、本番では思わぬ送受信トラブルに見舞われ片輪駆動の状態となり、1回戦で敗れてしまいました。対戦相手を車体を救い上げるパワーもあったため、両輪が駆動していれば・・・と生徒たちも悔やんでいました。しかし、試行錯誤を重ねながら協力してものづくりに励んだ2人からは、一つのものに熱中して最後までやり遂げた充実感が見られました。今回このような機会を与えていただき、貴重な経験をさせていただいた2名は、ものづくりに対しより強い思いを抱き、残りの高校生活に新たな目標を見出したようです。ありがとうございました。

第24回福島県高等学校ロボット競技大会8位入賞!

 平成29年9月6日(水)、白河実業高等学校で行われた、ロボット競技大会に参加してきました。県内11校の工業高校から全21台のロボットが参加し、10月に秋田で行われる全国ロボット競技大会を目指し熱戦が繰り広げられました。本校からは電機部と機械科から2台出場しました。生徒たちは4月からコース製作、ロボット製作を続け、夏休みもほとんど休まず製作してきました。予選の結果は、機械科3年生の課題研究班が惜しくも予選13位で敗退、電機部2年生のチームが練習では出せなかった点数を奇跡の操縦で得点し、予選6位で通過しました。決勝では、緊張と焦りもあり操作のミスが出てしまい、良い得点は出せませんでした。結果、第8位福島県電子機械工業会長賞をいただくことが出来ました。生徒たちは、自分たちが今まで苦労して製作した結果が8位入賞というかたちで出せたので、大変感激していました。来年も、全国大会出場を目指し頑張ってほしいと思います。

 
第8位 福島県電子機械工業会長賞
  電機部2年生 チーム名 江戸川ゴンザレス

 
予選敗退
  機械科3年課題研究班 チーム名 REN

しらかわ地域企業展示交流会に参加してきました。

 平成29年9月6日(水)、西郷村のグランドエクシブ那須白河で行われた、しらかわ地域企業展示交流会に参加してきました。参加生徒は、電子科・機械科の2年生61名で、県南地区を中心に地元企業が62社参加し、各ブースでそれぞれ事業紹介や商品説明を行いました。生徒たちは、各ブースを回り展示された商品や企業の方からの説明を真剣に聞いていました。自分が就職希望する会社の重要な情報となるので質問をしたり、メモを取ったりしていました。他の高校の生徒も参加しており、いよいよ就職活動の始まりということで、生徒たちにとっては大変勉強になった一日となりました。