こんな生活をしています

2015年11月の記事一覧

第24回コンピュータアイディアコンテストに出場しました

11月13日(金)、清陵情報高校を会場に第24回コンピュータアイディアコンテスト(CIC)が行われました。マイコンカーラリー競技とアイディアコンテスト部門があり、機械科からは、3年課題研究班が出場しました。発表テーマは、「カメカメパン焼印」で内容は、地域貢献活動としてなりすまし詐欺防止キャンペーンのために製作した、カメカメパン焼印の活動報告です。実際にその場でパンに焼印を押して実演も行いました。

コンテストの内容は、課題研究等でパソコンを利用して作成した作品を展示・実演し、優れた作品を表彰するもので、全11作品中、惜しくも第4位奨励賞という結果でした。

中高一貫教育ものづくり体験学習が行われました

11月17日(火)、中高一貫教育ものづくり体験学習が行われました。
塙中学校から2年生73名が参加し、電子科・機械科それぞれの専門的な
ものづくりを体験しました。体験学習テーマは、実習の授業で行われている
もので電子科が1テーマ、機械科が5テーマです。
電子科
簡単マイコンゲームの製作

機械科
文鎮の製作(手仕上げ)

ペーパーウェイトの製作(旋盤)

シェル型の製作(鋳造)

ガス溶接体験(溶接)

キーホルダーの製作(マシニングセンタ)

中学生は、はじめて見るものさわるものに緊張気味でしたが、優しい先輩方の
わかりやすい指導で作品を仕上げていました。

ミニ文化祭が行われました

11月2日(火)、ミニ文化祭りが行われました。
午前中の文化部の発表、生徒会企画。午後はBBQと充実した一日となりました。

茶道部 ~お点前披露~

華道部 ~作品紹介と実演~

吹奏楽部 ~教員も参加しました~

電機部・機械科 ~ロボット競技大会の実演・相撲ロボットの実演~

和太鼓部

BBQと生徒会企画

肌寒い一日でしたが、生徒一人ひとりが充実した一日を過ごしていたように思えます。

高校生ものづくりコンテスト機械系旋盤作業部門

10月30日(金)、高校生ものづくりコンテスト機械系旋盤作業部門に出場しました。
会場は、福島県立テクノアカデミー郡山で行われ県内の工業高校から12校が参加しました。

標準時間2時間で、作品を完成させその寸法精度を競う競技です。
結果は、7位で入賞はできませんでしたが練習の成果を十分発揮してくれました。

高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門

10月30日(金)、高校生ものづくりコンテストの電子回路組立部門に出場しました。
電子科から1年生が出場し、第3位入賞となりました。
本人は「次は東北大会に行きたいです」と大会報告をしてくれました。