こんな生活をしています

2022年6月の記事一覧

3学年地元企業見学会

6月14日(火)、本校3年生はSMC(株)矢祭工場と(株)鮫川器機を見学しました。

この見学会は福島イノベーション人材育成事業の一環として、将来福島で活躍する人材を支援する目的で行われました。

SMCでは医療器機やロボット開発などで用いられるエアシリンダなどの製造工程を、鮫川器機では内視鏡用レンズの研磨作業などを見学しました。

実際の作業現場を見て現職の方々から直接仕事の説明をしていただいたことで、進路研究の良い刺激になりました。両社の皆さまに御礼申し上げます。

SMC

令和4年度2学年インターンシップ

令和4年度インターンシップが行われました。

◆目的

産業現場における体験学習をとおして、企業活動の実態を理解させるとともに、進路意識の啓発や勤労観・職業観を養わせ、併せて社会人としてのマナーや人間関係の在り方を学ぶ。

◆実施時期

 令和4年6月7日(火)~6月9日(木)(3日間実施)

◆対象

 2年生13名

◆ご協力いただいた事業所

【塙地区】

・岡本工業株式会社 塙第一工場

・株式会社塙町振興公社 湯遊ランドはなわ

・有限会社芳賀モーター商会

【矢祭地区】

・SMC株式会社 矢祭工場

【棚倉地区】

・日本精工株式会社 福島工場

【浅川地区】

・大同信号株式会社 浅川事業所

 

◆研修の様子

岡本工業(株)塙第一工場日本精工(株)矢祭工場湯遊ランドはなわ大同信号(株)

(有)芳賀モーター商会SMC(株)矢祭工場

本校インターンシップ事業にご協力いただきました各事業所の方々に、あらためて感謝申し上げます。

インターンシップでの貴重な体験を通し、実社会で必要とされる多くのことを学ぶことができました。実習後の生活を見ると、学ぶことの意義や目的を再認識し、働くことや仕事に対しての関心を高めた様子です。本校生が将来の地域社会の担い手としての自覚を持ち、有為な人材として成長できるよう、引き続きご指導くださいますようお願い申し上げます。