こんな生活をしています

2017年5月の記事一覧

制服着こなしセミナーが行われました。

5月26日(金)、1学年を対象に制服に関するマナーやTPOについての講話が行われました。講師には、福島トンボ(株)から専門家をお呼びし「人は見た目で判断される」を題として、制服の意味、着こなしのルール、TPO・バランスについてお話しいただきました。生徒たちは、真剣に話を聞き制服の適切な着こなしについて学んでいました。

薬物乱用教室が行われたました。

5月24日(水)、全校生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。講師には、県南保健福祉事務所から専門家をお呼びし、「薬物乱用防止」について講話が行われました。目的は、青少年による危険ドラック等の薬物乱用が深刻な問題となっており、それら薬物の有害性や危険性を周知させると共に薬物の拒絶意識を高めることを目指しています。生徒たちは、真剣に話を聞き薬物の恐ろしさを知り、絶対に手を出してはいけないものだと強く実感した様子でした。

第1回防災訓練が行われました。

平成29年5月19日(金)、第1回の防災訓練が行われました。今回は、地震発生時に生徒職員の自衛消防隊による初期活動と避難訓練の指導徹底を図る目的で行われました。訓練では、平常時の自衛消防隊の組織編成のため、生徒職員が各部署に別れ指示・命令系統の確認を行いました。その後、地震発生の緊急放送により避難訓練が行われました。消防署の隊員の方からは、有事の際の心構えについてお話をいただきました。

「塙町子ども見守り隊あいさつ運動」が行われました。

平成29年5月12日(金)7:20~、塙小学校前入り口で朝の一声運動が行われました。本校の生徒全員は、「塙町子ども見守り隊」の身分証を交付されており、年3回幼稚園、小・中学校の通学路の見守りを実施しています。この日は、天候もよく高校生も小学生も元気におはようございますのあいさつを交わしていました。こういった児童・生徒同士のコミュニケーションを深めることによって、地域における連帯意識の向上と犯罪発生の抑止を目指しています。