こんな生活をしています

2022年7月の記事一覧

令和4年度スポーツ大会

7月15日(金)、19日(火)の2日間にわたって、スポーツ大会が行われました。

学年、クラスを問わず紅白の二組に分かれて、6種目を競い合いました。

勝敗の決定は最終種目のリレーにまでもつれ込み、接戦の末に白組の勝利となりました。

1,2学年 社会人講話

 7月8日(金)、1・2学年を対象とした社会人講話を行いました。

 地元企業の若手社員を講師とし、言葉だけでなく現場の映像、製品等の実物を見たりとコミュニケーションを

図りながら仕事理解・職業理解を促し職業意識の醸成を図ることが目的です。

 1学年は有限会社藤製作所様、2学年は岡本工業株式会社様にお越しいただき、会社概要から製作されている

製品・製法、先輩社員から学校生活で大事なこと等を講話くださり、大変勉強になりました。

  

           1学年:有限会社藤製作所様

 

    

2学年:岡本工業株式会社様

 

 

2学年地元企業見学会

7月5日(火)、福島イノベーション人材育成事業の一環として、本校2年生は地元企業2社を見学しました。

今回見学させていただいた企業は、住友ゴム工業株式会社白河工場と天馬株式会社新白河工場です。機械によるゴム加工の現場やプラスチック射出成形の現場を見学しました。

それぞれの工場では、各会社の概要や製品についての説明を聞き、実際の加工現場を見学したことで、今後の学習や進路活動を行う上で、大変良い学習となりました。また、安全管理や環境、地域への取り組みなどを聞くことができ、未来を担っていく生徒たちにとって、大変参考になりました。

両社の皆さまに御礼申し上げます。

住友ゴム工業株式会社白河工場 天馬株式会社新白河工場前にて集合写真