こんな生活をしています

2016年10月の記事一覧

高校生ものづくりコンテスト機械系旋盤作業部門

 10月27日(木)、28日(金)の2日間、高校生ものづくりコンテスト2016機械系旋盤作業部門に出場しました。選手は、機械科2年2組の穂積達樹君が出場し競技時間2時間集中して取り組みました。会場は、福島県立テクノアカデミー郡山で行われ、普段学校で使用している旋盤とは違う機械を使用するので大変苦労していました。
 本番の緊張と不慣れな旋盤ということもあり、結果は第5位と入賞まではあと一歩でしたが、練習してきた成果を充分発揮し頑張ってくれました。
 大会までの練習も含め、本当にお疲れ様でした。


高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門

10月28日(金)、高校生ものづくりコンテストの電子回路組立部門に出場しました。
電子科から1年生1名、2年生1名が挑み、競技時間150分間集中して取り組みました。
結果は1年生は第8位、2年生は第2位入賞となり、第1位とは1点差の惜敗。
本人からは「悔しくて眠れませんでした」と一言をいただきました。
大会中、本当にお疲れさまでした!

総学・心の教育プログラム

総合的な学習の時間の1コマです。
福島大学より講師をお招きして、心の教育プログラムが行われました。
1学年が対象の授業で、『ストレスマネジメント』について勉強しました。

芸術鑑賞教室が行われました。

和泉元彌の『狂言らいぶ』】 と題して、本年度の中高連携芸術鑑賞教室が行われました。
『狂言』の歴史や楽しみ方についての説明から始まり、実際に狂言を2曲鑑賞しました。

教室の終わりには稽古体験もあり、大変貴重な時間を過ごしました。
ありがとうございました。

校内スポーツ大会!

 
 10月20日~21日
 塙町営体育館で校内スポーツ大会!
 2日間にわたり、
 自分たちの力を発揮していました。
 
 生徒会のみなさん、企画運営お疲れ様でした。

20日(サッカー、バレー、バドミントン、クラス対抗リレー)

21日(ソフトボール、バスケットボール、卓球、ドッジビー)
2日目のドッジビー、盛り上がりました!

情報モラル講話が行われました。


中間考査最終日、新人戦県大会に向けての選手壮行会が行われました。
選手のみなさんがんばってきてください!

壮行会に続いて、『情報モラル講話』が行われました。
定期考査の勉強の疲れもあったのか、睡魔に負けそうになりそうな生徒もちらほらと。
そんな中でも、大切な話を聴いていたみなさんは素晴らしいと思いました。

修学旅行最終日

最終日はしっかりと朝食を頂き、大阪城を見学。
バスの中ではガイドさんの素敵な案内でノリノリです。








晴れ 修学旅行【3日目】

昨日三日目は大阪USJでした。
人気のアトラクションに乗るために、三時間待った生徒も居たようで思い思いの一時を過ごしていました!




そして夕飯は神戸のホテルで、メインはローストビーフ!
誰一人残さず綺麗に完食どころか、メニューによっては食べ尽くしてしまうほど満足してました。



キラキラ 修学旅行【2日目】

修学旅行二日目は雨の予報でしたが、普段の行いが良いのか、晴れ男晴れ女の集まりなのか、班別研修中は雨に当たることなく思い思いに楽しみました!生徒の皆さん、元気です。
寺社仏閣のお参りや拝観、体験学習で忘れることのできない1日と成ったようです。