こんな生活をしています

2017年7月の記事一覧

薬物乱用防止街頭キャンペーンが行われました。

 7月5日(水)、16:40からヨークベニマル棚倉店において薬物乱用防止キャンペーンが行われました。県南保健福祉事務所の主催で、「ダメ。ゼッタイ。」をスローガンに棚倉警察署や地域のボランティアの方々、そして修明高校の参加生徒と、薬物乱用防止、非行防止の街頭キャンペーンを行いました。本校からは15名の生徒が参加し、チラシやティッシュを配り、買い物の来ていた人たちに呼びかけを行いました。夕方の時間ということもあり、たくさんの方に足を止めていただき、生徒たちの声を聞いて頂きました。生徒たちは参加した方々との交流を通してボランティア活動の大切さその意味を学んだことだと思います。





塙駅ラブステーションプロジェクトが行われました。

 7月3日(月)、4日(火)、6日(木)の3日間、第6回ラブステーションプロジェクトが行われました。中高連携事業の一貫で塙町の美しい町・地域づくりを推進し、子供たちの健全で安全な生活環境を守るため、美化活動を通して環境美化意識の高揚を図る目的で行われています。活動内容は、塙中学校の生徒と合同で塙駅のトイレや構内、駅周辺の清掃・ゴミ拾い・草むしり等の美化活動を行いました。生徒たちは、自分たちが毎日お世話になっている駅なので日頃の感謝も込め、丁寧に隅々まで清掃を行いました。





長谷川ファミリーほのぼのコンサートが催されました。

 7月5日(水)、「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」と題して本校体育館にてコンサートが催されました。この企画は、退職教職員互助会のご支援によるスクールコンサートで、演奏者の《長谷川ファミリー》は、福島県を代表する音楽家であり平成26年度には、みんゆう県民大賞芸術文化賞を受賞され、全国の学校を回り広く活動されています。
 今回のコンサートでは、ハープ、バイオリン、チェロ、打楽器、ピアノの演奏とさらにバレエ舞踊も披露して頂きました。プログラムもいろいろ趣向を凝らしいただき、全7曲、約90分の時間も短く感じました。生徒たちも普段聞けないクラッシク音楽やバレエ舞踊に感動し、「みんなで歌おう」では生徒全員も一緒に合唱し充実した楽しい時間となりました。







校内スポーツ大会が行われました。

 7月3日(月)、4日(火)の2日間、校内スポーツ大会が行われました。2日間ともあいにくの雨模様で外の競技は中止となり、室内競技のみの大会となりました。1日目の競技はバレーボール、卓球、綱引きの3競技で、2日目は、バスケットボールとバトミントンです。この大会は、スポーツを通してクラスの団結を図り、学年間や教師との親睦と心身の鍛錬をはかる目的として行われています。
 各クラスともお揃いのクラスTシャツで団結し、学年関係なく優勝を目指して一生懸命頑張りました。雨がなければグラウンドでは、ソフトボールとサッカーが行われたのですが中止となり不慣れなバレーとバスケに変更になった生徒たちは悪戦苦闘していました。スポーツを通してそれぞれが頑張り協力し、クラスの絆がさらに深まり楽しい二日間となりました。