こんな生活をしています

1・2学年 企業見学ツアー(福島イノベーション・コースト構想人材確保事業)

 12月14日(水)、福島イノベーション・コースト構想推進機構主催の企業見学ツアーに参加してきました。

東日本大震災及び原子力災害からの復興のため、生徒たちが企業の環境やエネルギーの様々な取り組みを見て、触れることで、関心と学びを促すことを目的としています。

今回は、勿来IGCC合同会社様と日産自動車株式会社いわき工場様に見学にへ行きました。ご多忙の中、貴重な経験をさせていただき大変ありがとうございました。

 勿来IGCCでは会社概要から、新たな火力発電としてIGCCの説明をいただき、実際のIGCC及びその操作室を見学しました。福島イノベーション・コースト構想や福島復興プロジェクトの話も聞くことができ、今後の環やエネルギーについても考える充実した時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日産自動車株式会社では、会社概要から日産の技術、いわき工場で作られているエンジンの紹介をしていただいたあと、第1エンジン工場、鋳造工場、第2エンジン工場を見学しました。エンジンができるまでの4つの工程について学び、更にはエンジン組み立ての作業を間近で見ることができました。他ではやらないことをやるという言葉や様々な工夫や改善をしている工場を見て生徒たちは感銘を受けていました。