こんな生活をしています

(学校の様子、生徒の活動の様子を紹介します)

3学年・学習旅行(2日目)

本日は、会津に向かって慶山焼の体験を行い、鶴ヶ城は天守閣にのぼるなどしました。

その後、予定通り学校に帰着しました。

 

3学年・学習旅行(1日目)

3学年は、本日より1泊2日の学習旅行に出かけました。

1日目は、東日本大震災・原子力災害 伝承館と福島水素エネルギー研究フィールドを見学しました。

 

2学年・修学旅行(4日目)

修学旅行4日目は、青木ヶ原樹海散策を行いました。
富士風穴や樹海の不思議などガイドさんから様々な話を聞き、生徒にとって大変勉強になる内容となりました。
帰路は道の駅などで休憩を取りながら、塙に向かいます。

 方位磁石の実験(方位が狂う)

風穴内の風景(漆黒の世界)

風穴の入り口

2学年・修学旅行(3日目)

修学旅行も3日目になりましたが、体調不良者等なく充実した時間を過ごしています。

3日目は、予定通り富岡製糸場を見学後、富士急ハイランドで楽しみました。

 

夕食のバイキングのようす

富士山を背景に記念撮影

2学年・修学旅行(2日目)

修学旅行2日目です。
体調不良者もなく、朝ごはんからバイキングを食べて、8時少し前に宿舎を出発しました。

昼食を谷川岳ドライブインで食事を終えたあと、土合駅を見学しました。

 

気温はやや低めでしたが、午後のイベントを楽しんで、本日の宿舎に到着しました。

2学年・修学旅行(1日目)

2年生は、本日より3泊4日の修学旅行に出発しました。

新潟から群馬、山梨の各県を訪問する計画です。

保護者の皆様には、準備や早朝の送迎など、ありがとうございました。

本日は、燕三条地場産センターでの体験やマリンピア日本海でイルカショーを堪能するなど、順調に進んでいます。

 

 

 

2学年地元企業見学会

7月6日(火)、福島イノベーション人材育成事業の一環として、本校の2年生が地元の企業2社を見学しました。

今回見学させていただいた企業は、株式会社サミット様と岡本工業株式会社塙第一工場様です。基板加工の現場や機械による金属加工を現場を見学しました。

それぞれの工場では、各会社の概要や取り組みなどを聞き、実際の加工現場を見学したことで、今後の学習や進路活動を行う上で、大変良い学習となりました。また、本校のOBやOGから実体験やアドバイスも聞くことができ、生徒たちは、大変参考になりました。

スポーツ大会

スポーツ大会を7月14日、15日の2日間で実施しました。競技種目はバスケット、バレー、バドミントン、卓球、フットサル、ソフトボール、借物競争、リレーの8種目でしたが、突然の雨でソフトボール競技は中止となりました。

各種目でそれぞれ白熱した試合が行われ学年対抗の合同チーム(機械、電子)で、お互いを尊重し合う関係を構築することができました。

 

 

和太鼓部へ激励金

和太鼓部は、8月に実施される全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)・郷土芸能部門に本県を代表して出場します。同窓会から激励金の贈呈が行われました。