こんな生活をしています

(学校の様子、生徒の活動の様子を紹介します)

3学年地元企業見学会

6月14日(火)、本校3年生はSMC(株)矢祭工場と(株)鮫川器機を見学しました。

この見学会は福島イノベーション人材育成事業の一環として、将来福島で活躍する人材を支援する目的で行われました。

SMCでは医療器機やロボット開発などで用いられるエアシリンダなどの製造工程を、鮫川器機では内視鏡用レンズの研磨作業などを見学しました。

実際の作業現場を見て現職の方々から直接仕事の説明をしていただいたことで、進路研究の良い刺激になりました。両社の皆さまに御礼申し上げます。

SMC

令和4年度2学年インターンシップ

令和4年度インターンシップが行われました。

◆目的

産業現場における体験学習をとおして、企業活動の実態を理解させるとともに、進路意識の啓発や勤労観・職業観を養わせ、併せて社会人としてのマナーや人間関係の在り方を学ぶ。

◆実施時期

 令和4年6月7日(火)~6月9日(木)(3日間実施)

◆対象

 2年生13名

◆ご協力いただいた事業所

【塙地区】

・岡本工業株式会社 塙第一工場

・株式会社塙町振興公社 湯遊ランドはなわ

・有限会社芳賀モーター商会

【矢祭地区】

・SMC株式会社 矢祭工場

【棚倉地区】

・日本精工株式会社 福島工場

【浅川地区】

・大同信号株式会社 浅川事業所

 

◆研修の様子

岡本工業(株)塙第一工場日本精工(株)矢祭工場湯遊ランドはなわ大同信号(株)

(有)芳賀モーター商会SMC(株)矢祭工場

本校インターンシップ事業にご協力いただきました各事業所の方々に、あらためて感謝申し上げます。

インターンシップでの貴重な体験を通し、実社会で必要とされる多くのことを学ぶことができました。実習後の生活を見ると、学ぶことの意義や目的を再認識し、働くことや仕事に対しての関心を高めた様子です。本校生が将来の地域社会の担い手としての自覚を持ち、有為な人材として成長できるよう、引き続きご指導くださいますようお願い申し上げます。

第1回朝の一声運動・塙町子ども見守り隊あいさつ運動

5月19日(木)に朝の一声運動・塙町子ども見守り隊あいさつ運動が行われました。

朝の早い時間帯でしたが、塙町に住んでいる生徒達が活動に参加し、

登校中の小学生を元気な挨拶とともに見守りをしました。

令和4年度生徒総会

5月2日(月)に生徒総会が行われました。

生徒会の円滑な進行のもと、前年度決算・今年度予算の承認や

各委員会・各部活動の年間活動計画の報告がされました。

令和4年度対面式

4月12日(火)に対面式が行われました。

新入生は2,3年生との初めての顔合せでした。

クラス紹介、生徒会紹介、部活動紹介では上級生が新入生を

楽しませようとしており、和やかな式となりました。

令和4年度入学式

4月11日(月)に入学式が挙行されました。

18人の新入生たちは、やや緊張した面持ちでしたが、立派な返事と所作で

校長先生より入学許可をされました。

入学式後には、グラウンドで各クラスごとに、満開の桜に囲まれて記念写真を

撮影しました。

令和4年度着任式・始業式

令和4年4月8日(金)に着任式・始業式が行われました。

着任式では、新たに13名の教職員の方々をお迎えしました。

始業式では、校長先生が本校の校訓についてお話しされました。

2,3年生は久しぶりの登校日に眠たい目をこすっている姿も見受けられましたが、

元気な挨拶がとびかっておりました。

令和3年度 JAXA見学会

12月6日(月)、福島イノベーション人材育成広域連携事業計画における一環としてJAXA筑波宇宙センターを施設見学しました。

参加した生徒は、電子科3年、電子科2年、電子科1年、機械科1年の計30名です。

普段あまり見たり聞くことがない宇宙の世界を生徒達は興味を持って楽しそうに見学をしていました。