教務部からのお知らせ

第26回塙工高課題研究発表大会が行われました

目 的
 本校の各学科の生徒が、工業に関して設定した課題の解決をとおして、専門的な知識と技術の深化・総合化を図るとともに、 問題の解決の能力や自発的・創造的な学習態度を育てることを目標に、学習してきた成果を発表する。
 また、地域の方々や中学生及び塙中学校との中高一貫教育の事業として、本校の学習活動の一端を紹介するとともに、 本校への理解を一層深めてもらい、指導・支援をいただく。

主 催 福島県立塙工業高等学校

後 援 塙町  塙町教育委員会  塙町商工会
     福島県立塙工業高等学校PTA  福島県立塙工業高等学校同窓会

日 時 平成29年1月24日(火) 9:00~12:00
会 場 塙工業高等学校 体育館

 平成28年度第26回塙工業高校課題研究発表大会が1月24日(火)に本校体育館を会場として行われました。機械科、電子科から選ばれた合計7テーマがエントリーされ、3年生が一年間をかけて取り組できた研究テーマについて発表を行いました。


今年度も塙中2年生が大会の見学に来てくれました。開会式では学校長、生徒会長、来賓の方々からそれぞれ激励・ご挨拶をいただきました。 審査委員には、塙町商工会工業部会様・塙中学校様、産業界からは(株)サミット様、協和木材(株)様、塙工からは同窓会長・PTA会長・校長・保健体育科代表・国語科代表、計9名の審査委員により審査が行われました.。


第1テーマは、機械科「Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会への挑戦」です。


第2テーマは、電子科「MCRの製作」です。


第3テーマは、機械科「焼き印の製作」です。


第4テーマは、電子科「基板製作とアニメーション制作(自作動画)」です。


第5テーマは、機械科「福島県高等学校ロボット競技大会への挑戦」です。


第6テーマは、電子科「PHANTOM3 STANDARDの研究と応用」です。


第7テーマは、機械科「地域産業連携事業Wコンビベンチの製作」です。


発表終了後、審査集計の時間に和太鼓愛好会による和太鼓演奏が行われました。


審査の結果、最優秀賞が機械科「地域産業連携事業Wコンビベンチの製作」、優秀賞は電子科「基板製作とアニメーション制作」と機械科「焼き印の製作」が選ばれ、 審査員特別賞に機械科「福島県高等学校ロボット競技大会への挑戦」がそれぞれ表彰されました。