教務部からのお知らせ

教務部から情報を発信します

平成26年度 発表会の様子

目 的
 本校の各学科の生徒が、工業に関して設定した課題の解決をとおして、専門的な知識と技術の深化・総合化を図るとともに、 問題の解決の能力や自発的・創造的な学習態度を育てることを目標に、学習してきた成果を発表する。
 また、地域の方々や中学生及び塙中学校との中高一貫教育の事業として、本校の学習活動の一端を紹介するとともに、 本校への理解を一層深めてもらい、指導・支援をいただく。

主 催 福島県立塙工業高等学校

後 援 塙町  塙町教育委員会  塙町商工会
     福島県立塙工業高等学校PTA  福島県立塙工業高等学校同窓会

日 時 平成27年1月21日(水) 9:00~12:20

会 場 塙工業高等学校 体育館

 平成26年度第24回塙工業課題研究発表大会が1月21日(水)に本校体育館を会場として行われました。本年度も昨年同様に県専門高校 活性化事業の一環として白河実業高校からの特別発表を加えて合計8テーマのエントリーがなされ、3年生が一年間をかけて 取り組んできた課題研究テーマについて在校生や来賓の方々の前で堂々と発表を行いました。

  
 今年度も塙中2年生が大会の見学に来てくれました。開会式では学校長、生徒会長、来賓の方々からそれぞれ激励・ご挨拶をいただきました。 審査委員には、塙町教育委員会教育長様・塙町商工会工業部会様・塙中学校様、産業界からは(株)サミット様、 塙工からは同窓会長・PTA会長・校長・国語科代表・数学科代表、計9名の審査委員により審査が行われました.。

  
第1テーマは機械科「カートの製作」です。
  
第2テーマ目は機械科「ミニ電車の製作」です。
  
第3テーマ目は電子科「RPGゲームの制作」です。
  

第4テーマ目は機械科「制御実習装置の製作」です。
  
第5テーマ目は白河実業高校電気科「リニアモーターの研究」です。
(特別発表のため審査対象外となります。)
  
第6テーマ目、機械科「国家技能検定への挑戦」です。
  
第7テーマ目、電子科「3Dプリンタの研究」です。
  
第8テーマ目、機械科「体育館シート巻取機及びラックの製作」です。
  
発表終了後、審査集計の時間に和太鼓愛好会による和太鼓演奏が披露されました。
  
審査の結果、最優秀賞が「RPGゲームの制作」、優秀賞は「カートの製作」・「ミニ電車の製作」、 審査員特別賞に、「体育館シート巻取機及びラックの製作」がそれぞれ選ばれ表彰されました。
0